6月15日付の外食日報は

●酒類の期間限定値下げフックに集客強化の動き

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが「5類」に引き下げられ、外食需要の本格回復への期待が高まる中、レストランやクイックサービスの食事業態でアルコールメニューの期間限定値下げなどにより集客を強化する動きが相次いでいる。コロナ下において外食全体で停滞した夕食時間帯以降の活性化や、外出機会を減らした消費者にも改めて店で飲食を楽しむ習慣を取り戻してもらうことなどを目的に…

●HUGE、「薪焼きイタリアン」テーマに新業態

東京と神奈川・横浜を中心に国内に33店舗のレストランを展開するHUGE(東京・渋谷、新川義弘社長)は7月10日、新業態の「Osteria IL VIAGGIO(オステリア イル ヴィアッジオ)」をオープンする。JR東京駅の…

●ゼンショーHDがM&Aによる成長戦略に拍車

ゼンショーホールディングス(HD)がM&A(企業の合併・買収)による成長戦略に拍車をかけてきた。このほど新たに、寿司のテイクアウト店で英国最大手となる企業の取得を決めた。業界の大手企業を傘下に収めるケースが目立っており…