6月2日付の外食日報は

●ヨシックスHDは新業態も育成しながら出店に拍車

関東以西を中心に居酒屋業態を展開するヨシックスホールディングス(HD)はコロナ前に環境が戻ってきたなか、今期(24年3月期)は独自の「田舎戦略」の強みを改めて発揮しながら、売上規模の拡大と利益の本格回復を図る。主力の寿司居酒屋「や台ずし」(303店舗・23年3月末時点)の出店ペースを速める。新業態育成にも注力する。

●ゴーゴーカレーGがハチバンとのコラボを拡大

金沢カレー店「ゴーゴーカレー」を国内外で約100店舗展開するゴーゴーカレーグループ(石川・金沢、西畑誠社長)は7日から東京、石川、神奈川など国内の24店舗限定で、〈旨辛ぎょうざカレー〉(中盛は税込1000円)を発売する。同じ金沢市に本社を置き、ラーメン店「8番らーめん」など飲食店を国内外で約290店舗展開するハチバン(石川・金沢、長丸昌功社長)との新たなコラボレーションにより、初の餃子を使ったカレーメニューを開発した。夏の目玉商品として8月末まで販売する。

●GYRO HDがワインビュッフェ「ESOLA」など取得

居酒屋やカフェ、和洋のレストラン、焼肉など90ブランド以上の飲食店を展開するGYRO HOLDINGS(東京・新宿、根本寿一社長)は1日、イタリアンや焼肉、食堂業態などを展開するヴィクセス(東京・渋谷、中元孝太社長)の傘下でワインビュッフェ「ESOLA」などを運営するESOLA(同、中元孝太社長)の株式を取得して子会社化した。また…