3月17日付の外食日報は

●外食チェーンで「新生活シーズン」向け企画賑わう

ファミリーレストランやカフェ、ファストフードなどの外食チェーンで、4月からの「新生活シーズン」を睨んだ商品企画が盛んだ。就職や大学への入学、仕事の異動などにより新たな土地での生活を始める人が多い時期に合わせ、新商品やお得感を強調したセットの投入、特定の時間帯にフォーカスした企画などを各社が展開。「新生活応援」の主旨も掲げ、新たなファンづくりや先を見据えた顧客の開拓、消費者の新しい生活に入り込んでいく「習慣化」も念頭に入れた施策が相次ぎ投入されている。

●「モスバーガー」で代替魚のハンバーガーを投入

モスフードサービスは「モスバーガー」で、動物由来の原材料を使わないプラントベースフードの提案を強化する。24日から、ブランド初の代替魚を使ったハンバーガーとなる〈ソイシーバーガー~ソイのおさかな風フライ~〉490円(税込・以下同)を発売し、10代後半から20代前半の世代であるZ世代に向けたマーケティングを実施する。

●ロイヤルHDが双日と「コスタコーヒー」のカフェを展開

ロイヤルホールディングス(HD)は、資本業務提携先である大手商社の双日と、合弁会社を通じて英国発コーヒーブランド「COSTA COFFEE(コスタコーヒー)」のカフェの日本展開を始める。関東を中心に出店を始め…