3月8日付の外食日報は

●きちりHDは商業施設内特化型の出店で損益回復へ

きちりホールディングスは、コロナ禍の落ち着きから集客力が戻っている商業施設内に集中した店舗展開を通じ、今期(23年6月期)は本業のもうけを示す営業損益で4期ぶりの黒字化を目指している。来期以降の再成長ステージ入りをにらんだ仕込みとして、地方創生に関する新事業も始める。

●「東京ミッドタウン八重洲」が10日にグランドオープン

三井不動産は10日、東京駅八重洲口前に建設した地上45階・地下4階建ての「東京ミッドタウン八重洲」をグランドオープンする。昨年9月、地下2階のバスターミナルと地下1階の13店舗をプレオープンしており、今回のグランドオープンにより商業施設の全57店舗が出そろうことになる。

●「俺の」シリーズ郊外展開が進む

フレンチ業態「俺のフレンチ」などを展開する俺の(東京・銀座、橋本哲也社長)は4月10日、「俺の」シリーズブランドの埼玉初出店として、「俺のイタリアン大宮」と「俺のやきとり大宮」を埼玉・大宮に2店舗同時オープンする。同じビルの1階に開放的な雰囲気の「俺のイタリアン」を、地下1階にオープンカウンターを設置の「俺のやきとり」を出店する。都内に展開してきた「俺の」シリーズ既存店と同様…