12月23日付の外食日報は

●店内飲食回復もテイクアウト・デリバリーは定着へ

コロナ下で外出しにくい情勢で台頭した、テイクアウトやデリバリーでの外食利用がアフターコロナに向かいつつある現在も堅調であることが、外食主要各社の販売状況からわかった。外食企業がコロナ前への巻き返しや成長を目指すうえでは、依然としてイートインに加えて店外飲食の需要にもきめ細かく対応する「両面対応」が重要となっている。

●セブン&アイFSが新たな内外装の「デニーズ」開店

セブン&アイ・フードシステムズは23日、ファミリーレストラン「デニーズ竹の塚店」(東京・竹の塚)を、新たな内外装や客席配置を採用した店舗としてリニューアルオープンする。従来よりも利用客がゆったりと快適に過ごせる店舗とすることなどを目的に改装を実施。

●物語コーポが「丸源ラーメン」を北海道初出店

テーブルオーダー型焼肉食べ放題店「焼肉きんぐ」などを展開する物語コーポレーションは28日、ラーメン専門店「丸源ラーメン」の北海道1号店となる「丸源ラーメン札幌菊水元町店」を札幌市内にオープンする。店舗網拡大を進めるなかで今回、ラーメンの激戦区に進出。同店を足掛かりに今後、道内での出店拡大を図る。