11月25日号の日本外食新聞は

有能な人材に選ばれる会社をつくる
高い人件費でも耐えうる売上体制を

eat.class 代表取締役 伊禮 祐介 氏

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カフェ特集
人を呼ぶ秘訣がここにある!!
個性派に学ぶ「人気カフェ」作りとは?

コロナ禍は落ち着きつつあるが、外食需要は完全には戻っていない。「新しい生活様式」が浸透しているなかで、少なくなったパイをいかに取るかがカフェ業界でも重要だ。競争が激しい時代にどのような特徴を持ったカフェを運営し、どういうメニューを作っていくべきなのか。個性を放って人を惹きつけている人気店や有望店に注目してみた。

《変なカフェ渋谷》の外観

大手旅行会社のエイチ・アイ・エス(以下、HIS)が2018年に東京・渋谷で立ち上げたカフェ「変なカフェ 渋谷」は、ロボットがいちからコーヒーを出すロボットカフェとして無比の存在感を放つ。

コロナ禍がやや落ち着いた今、さらに人気を博しており、折しもカフェに限らず飲食店全般で人手不足が深刻な状況の中で、究極の省人化といえるロボットカフェの存在感が強まっている。

「変なカフェ 渋谷」はファッションビル「渋谷モディ」地下1階のHIS渋谷本店に併設する。

旅行会社がカフェというのはユニークだ。もともと営業所で紹介した旅行プランを、利用客がカフェなど別の場所で引き続き検討し、その後HISに戻って契約するといったケースも多いなか、初……

ロボットがコーヒーを淹れている様子

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