11月24日付の外食日報は

●サンマルクHDは「サンマルクカフェ」の立て直し急ぐ

サンマルクホールディングスは将来の業績再成長に向けた収益力底上げに集中する。「サンマルクカフェ」については依然として収益立て直しのフェーズとし、原点回帰の取り組みも織り交ぜた既存店強化に努める。原材料高などの影響を受けたコスト対策にも力を注ぐ。

●GOSSOが「肉ときどきレモンサワー。」を兵庫初出店

ホルモン焼肉酒場「0秒レモンサワー 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭」が主力のGOSSO(東京・渋谷、藤田建社長)は29日、食べ・飲み放題居酒屋「肉ときどきレモンサワー。」の神戸三宮店(兵庫・三宮)をオープンする。愛知・名古屋でのオープンをきっかけに昨年大阪市に初出店し、今年春には東京・町田にオープンした同ブランドの4号店。兵庫県内への同ブランドの出店は初で、既存店からのリニューアルではなく新規でのオープンとなる。

●鳥貴族が沖縄県初の店舗を来年2月オープンへ

鳥貴族は全品税込350円均一の焼鳥居酒屋「鳥貴族」の出店エリアを拡大している。10月3日にオープンした九州初出店の「博多筑紫口店」(福岡・博多)に続く形で、このほど沖縄県内1号店となる「美栄橋店」のオープンを決定。2023年2月ごろを予定に、沖縄県那覇市にオープンする計画だ。