11月25日付の外食日報は

●ダイナックの新業態開発進展、次はアジアン酒場を

東京・大阪を中心にバーや居酒屋、レストランなど112店舗を展開するダイナックの新業態開発が進展している。29日には神奈川・横浜に、今年立ち上げる8つめの新業態として、アジアン酒場「Asian Night Market ニューハノイ」(店舗詳細は後日掲載予定)をオープンする。年内は30日に大阪・天満でもんじゃ焼きがメインの新業態もオープンする予定で、今年立ち上げる新業態は全9ブランドになる見通しだ。

●アトムは業態転換やリモデルの動きに拍車

コロワイドグループのアトムは既存店の収益力向上へ、業態転換やリモデルの動きに拍車をかける。居酒屋などを焼肉店や寿司店などに転換したり、焼肉店などについてブランド変更を伴わず利便性を追求したモデルに改装する。コロナ下のニーズに沿って店舗ポートフォリオを最適化する。

●ダイナミクスがボードゲーム楽しむ居酒屋を開発

居酒屋を中心に約90店舗を展開するダイナミクスがボードゲーム市場に参入し、ボードゲームを楽しめる居酒屋の新業態「ジェリージェリー酒場」を開発した。既存居酒屋店舗からの業態転換によって12月1日に京都府京都市と兵庫県神戸市にそれぞれ立ち上げるほか、同8日には大阪府大阪市でもオープンする。