2月1日付の外食日報は

●ジー・テイスト 「肉匠坂井」で早期の50店舗達成へ

ジー・テイストは、19年もテーブルオーダー型焼肉食べ放題店「肉匠坂井(にくしょうさかい)」の高速出店を続ける。好調な推移を受けたもので、「リピーターが増える流れから既存店売上がプラス基調を続けている」(同社)という。20年内での目標だった50店舗体制の構築は前倒しで達成する見通しだ。業績回復を目指すなか、新たな収益エンジンが立ち上がった。

●鳥貴族が原価率80%超の「月替わり感動メニュー」投

鳥貴族は1日から、全品税抜298円均一の居酒屋「鳥貴族」の東海エリア(愛知・岐阜・静岡・三重の4県)にある76店舗限定で、原価率80%超の「月替わり感動メニュー」の提供を始める。既存店の回復に注力する方針の今期(19年7月期)は、活性化に向けた施策の一つとして通常商品よりもお得感を追求した「新たな感動メニューの開発」を掲げており、今回が第1弾商品となる。

甲羅 スイーツ事業が進展

名古屋メシ居酒屋「赤から」などを展開する甲羅は、スイーツカフェ「QOQONON(ココノン)」を立ち上げ、2月に愛知・名古屋に2店舗をオープンする。スイーツ事業は17年8月に他社ブランドで参入しており、新たにオリジナルブランドによる事業展開に踏み出す。