●テンアライドが「神田屋」を拡大の第2ステージへ
居酒屋「天狗」や「テング酒場」などを展開するテンアライドは、新たな収益の柱に育ちつつある「神田屋」ブランドのさらなる拡大に向け、新たなブランド戦略を打ち出した。これまで1000円でも十分に楽しめる「せんべろ」モデルの少人数向け酒場として普及してきたなか、店舗ごとに異なる特色を持たせた「進化系 神田屋」モデルの出店も進める。第一歩としてこのほど、東京・渋谷に創作おでんをメインとした「ニュー神田屋 渋谷東口宮益坂下店」をオープンした。今秋のうちにあと2店舗をこの進化系モデルで出す予定だ。
●G-FACTORYが海外進出もサポートする職人育成スクール開講
うな丼チェーン「名代 宇奈とと」の運営と飲食店の経営サポートを手がけるG-FACTORYは10月3日、短期間で料理人を育成する「飲食人大学」創設者の宇都裕昭氏を校長に迎え、「寿司」「焼鳥」「ラーメン」「そば・うどん」の4業態の料理人を育てる、飲食店併設型育成スクール「飲食塾」を東京・新宿に開講する。
●「東急歌舞伎町タワー」に浜倉的商店製作所のエンタメフードホール
東急および東急レクリエーションが2023年4月の開業に向けて東京・新宿歌舞伎町で開発を進めている高層複合施設「東急歌舞伎町タワー」の2~5階に出店する主要大型テナントがこのほど決まった。1~5階の店舗などのうち、2~5階が決定したもの。2階にはこれまで「恵比寿横丁」や「渋谷横丁」など多数の飲食店が軒を連ねる横丁施設を手がけてきた浜倉的商店製作所による…