1月25日付の外食日報は

●モスフードサービス 初の「しびれバーガー」投入

モスフードサービスは2月7日、「モスバーガー」で初のしびれを強調したバーガーメニューとなる〈麻辣(マーラー)モスバーガー しびれる花椒(ホアジャオ)ソース使用〉400円(税込・以下同)を発売する。〈モスバーガー〉の新たな楽しみ方を訴求する形で3月下旬まで販売する。根強いしびれトレンドの今後を占う意味でも、販売動向が注目される。

●イートアンド 餃子を前面に出した「大阪王将」の派生業態

イートアンドは24日、東京・池袋に、主力である「大阪王将」からの「派生業態」(同社)となる「三度の飯より餃子好き 池袋餃子第一工場」をオープンした。「大阪王将」の看板商品である餃子を前面に出した新しいスタイルの店舗で、今年9月に50周年を迎える「大阪王将」の創業当時の味も楽しめる店として開発したもの。「大阪王将 南池袋店」からのリニューアルオープンとなる。

●SFPHD 九州攻略へジョー・スマイルを傘下に

SFPホールディングスは24日の取締役会で、九州を地盤に居酒屋「前川水軍」などを展開するジョー・スマイル(熊本・熊本、前川浩幸社長)をM&A(企業の合併・買収)により完全子会社化することを決めた。全株取得予定で株式譲渡契約を結んでおり、3月1日付で子会社化する予定。今期(19年2月期)業績への影響は軽微となる見通しで、来期以降への影響は今後公表する業績予想に織り込む。