8月8日付の外食日報は

●ハイデイ日高・青野敬成社長インタビュー 第1回

ラーメン・中華の「日高屋」を展開するハイデイ日高は、2022年5月に青野敬成社長が就任し、新たな経営体制でのスタートを切った。コロナ下が続く中、同社のアルバイトスタッフから社員になり、店長、営業部長、取締役などを歴任してきた青野社長はどのような成長戦略を描くのだろうか。

●レインズが完全キャッシュレスの居酒屋立ち上げ

コロワイドグループのレインズインターナショナルはこのほど、ニューノーマル(新常態)対応に特化した居酒屋として完全キャッシュレスなど初の試みを盛り込んだ「酒場 ぶっちぎり」を東京・三軒茶屋にオープンした。コロナ禍を経た感染対策ニーズの高まりや少人数利用の台頭に密着。都心部中心に3年間で50店舗への拡大を目指す。

●HUGEが初のカフェを丸ビルに9月オープン

東京都内や神奈川・横浜を中心にカジュアルレストランを国内で29店舗展開するHUGE(東京・渋谷、新川義弘社長)は9月6日、東京・丸の内の丸ビル1階に同社初のカフェとなる「THE FRONT ROOM(ザ フロントルーム)」を立ち上げる。丸ビルが開業20周年を迎える日のオープンとなり、施設側から新たな丸ビルの顔となる飲食店との期待を受けて開発している。主力業態など同社各レストランのノウハウを注入し、プロの料理人やバーテンダーなどによる本格派の料理・サービスで丸の内の大人のためのくつろぎの空間を提供する方針だ。