1月23日付の外食日報は

●「錦糸町PARCO」開業で飲食15店舗が出店

パルコは3月16日、東京・錦糸町に「錦糸町PARCO」をグランドオープンする。総テナント数105店舗のうち、飲食は地元企業や錦糸町エリア初などを含む15店舗が出店する。全テナント合計の年間売上目標は約115億円。投資額約26億円。

●レインズI 「温野菜」でチーズ鍋を初投入

コロワイドグループのレインズインターナショナルは23日、「しゃぶしゃぶ温野菜」の全店(360店舗・18年12月1日時点)で、今シーズンの「冬鍋」企画として4種のチーズを使用した〈クワトロチーズde豆乳担々鍋〉を発売する。3580円(税別・以下同)と3980円の食べ放題コース、3200円の食べ切りメニューとして用意する。チーズ鍋を提供するのは同業態で初。チーズ人気を捉えた温まるメニューとして訴求し、冬商戦の起爆剤としたい考えだ。売上構成比として、期間限定の鍋メニューとしては高めとなる8%を目指す。3月6日までの販売を予定している。

●ジョイフル 新グランドメニューで女性客獲得目指す

ジョイフルは29日、ファミリーレストラン「ジョイフル」で新たなグランドメニューおよびモーニングメニュー、ランチメニューを発売する。「ヘルシー」をキーワードに女性向けメニューの強化を図り、ライトミール(軽食)とデザートで新作を充実させた。「『ジョイフル』は男性がメインの利用客であり、もっと多くの女性や家族連れにも楽しんでもらいたいと考えた」(同社)という。