7月5日号の日本外食新聞は

★外食産業を動かす人々

父の味《満太郎》で尼崎に根差す
障害者が輝ける店3年後に出店を

桃源郷 代表取締役 辻 孝太郎 氏

■7月5日号の主な内容

★トップ記事
居酒屋JAPAN2022セミナー再録
「外食5G」のメンバー5人が本音で語る!!
「外食の未来」かくあるべし

和音人(東京・三軒茶屋)代表の狩野高光さんが代表幹事となり、2019年3月に発足した40歳以下の飲食店経営者団体「外食5G(現・外食SX)」。2022年1月19・20の両日、東京・池袋サンシャイン文化会館ビルで開催された第7回「居酒屋JAPAN2022」のセミナーでは、外食5Gの個性的なメンバー5人がコロナ下に取り組んだことや、これからの外食経営者はどうあるべきかを熱く語った(記事中は当時の団体名である「外食5G」に統一)。
◇◇◇

狩野 外食5Gは、40歳以下の若手飲食店経営者を集め、新感覚で新しい価値観の勉強会をしていこうという団体だ。今年度はCSV経営を念頭に置き、社会的価値と経済的価値の両立する外食産業を目指して勉強している。
大山 外食5Gは3年前にスタートしましたが、参加してみてこんな風に自分や会社が変わったとか、こんなことを学べたということがあれば伺いたいです。
中田 僕は1期目から参加している。外食5Gでは色々な人と繋がりができたことが強みだ。そこで良いなと思った仕組みを自分に取り入れ、アウトプットできた点が一番大きい。
和田 僕は今期からで、学んでいることは最先端だと思う。特にSDGsやエシカル消費など、世の中への貢献価値が高い企業で働きたいと思う人が今後は増えていくし、そういった企業に進化していかないと選ばれなくなるというのは勉強になる。
新井 2期目からの参加で、狩野さんが以前他の外食関連団体はさまざまな考えの人達が集まっているコミュニティだが、外食5GはCSV経営という1つの目標に向かって集まっているアソシエーションだと話していて納得した。同じ価値観に全員が向かっていると、それ以外の価値観もだんだん似てくるから一緒にいてとても居心地が良い。
また、この2年間はこの先どうしたらいいんだろうと悩んだり落ち込んだりすることが多かったが、その時に5Gの皆と飲みに行くと直接解決はしなくても心が楽になり、次の日からも仕事を頑張れる。さらにどんどんアイデアが生まれてきて次の事業につながっていくことが多かった。エネルギー源のような団体だなと感じる。
狩野 外食5Gに参加しているほとんどの企業がCSV発表を始めている。先輩企業や大手などのように、通常は完熟期に行うことだ。
僕達のような若い成長期の企業がCSV経営に取り組みながら成長しているというのはかなりの挑戦だし、おそらく今までは出せなかった価値ではないか。
大山 外食5Gは2022年4月から4期目になりますが、そのテーマについて4人に聞いていきたいと思います。その前に、コロナ禍ではどのように過ごしていましたか。
本田 陣頭指揮を執りずっと動き続けて色々と行なったので、あまり記憶がない。新型コロナウイルスの感染拡大が始まった21年4~5月は2カ月で5000万円ほど赤字になってしまった。そこで朝6時ぐらいからみんなで焼肉弁当をひたすら作って売った。富山に根付いた経営をしているのでファンが多く、毎日のように買ってくれるお客さんもいた。
和田 色々な企業が唐揚げ店やラーメン店などを出店していく中で、僕は逆にあえて「何もしないをする」ようにした。国や都の要請は全て守り、アルコールを提供できない時期はアルコールなしで営業した。同時に、1人も辞めさせないよう努力した。
またコロナ後は人手不足になると踏み、初めて15万円ぐらい宣伝広告費をかけて人を募集した。100人ぐらい応募が来て、そこから3人ぐらいまで絞って採用した。
中田 僕も本田さんと一緒で……

★その他の記事

Elevationが新潟の食材市場と提携し
手ぶらで楽しめるBBQオープン

小籠包の《京鼎樓》、住宅街路面店挑戦へ

「食べログ」のアルゴリズム変更が独禁法違反に
韓流村、ブランド棄損の賠償額増求め控訴へ

サントリーが炭酸割りで飲む新ビール発売

RHグループ、CKと精肉店を併設し
薪調理加えた肉料理店開業

【連載】

遠山啓之の~サービスのチカラseasonⅡ~
接客自主トレキャンプフィールド

髙取宗茂の外食新時代を生き抜く ザ・人間力

印束義則の繁盛店実況中継

購読はこちらから ↓ ↓ ↓

★「日本外食新聞」紙媒体の申込み
https://shinbun.gaishoku.co.jp/form/

★電子版アプリの申込み(android)
https://bit.ly/35PXYOD

★電子版アプリの申込み(iOS)
https://apple.co/35PZtML

■中小外食ユーザー向け専門紙《日本外食新聞》

注目の店・企業・メーカーを徹底大解剖。
外食産業に携わる方々に有益な情報をタイムリーにお届けします。
https://shinbun.gaishoku.co.jp/

■外食産業情報の日刊専門紙《外食日報》

創刊30年を超える【実績】と【信頼】
外食企業の経営者が認める業界新聞
https://daily.gaishoku.co.jp/

■飲食店向け情報サイト《FOOD FUN!》
https://foodfun.jp/

■SNSで最新情報発信中です

https://www.facebook.com/gaishokushinbun