6月20日付の外食日報は

●22年3月期決算 約半数が経常増益・黒字に

株式を公開している外食関連企業の22年3月期決算、22年9月期第2四半期決算がまとまった。22年3月期決算を発表した51社のうち、国際財務報告基準採用企業や、「収益認識に関する会計基準」適用などにより比較がない企業を除く46社を経常損益ベースでみると…

●サッポロLが「CRAFT BEER KOYOEN」で2店舗目

サッポロライオンは30日、ビアパブ業態「CRAFT BEER KOYOEN(クラフトビヤ コウヨウエン)」の2店舗目を愛知・名古屋の久屋大通駅前の商業施設「Blossa」にオープンする。16年6月に名古屋駅直結の商業施設「KITTE名古屋」で立ち上げた1号店に次ぐ出店となる。

●力の源HD、「一風堂」などで30円の値上げ

力の源ホールディングス傘下の力の源カンパニーは7月1日から、主力の豚骨ラーメン店「一風堂」などの各ブランドでメニュー価格を改定する。ラーメンやラーメン定食、一部酒類について1品30円を基本に値上げを実施する(一部ブランドで40円上がるメニューもあり)。