6月16日付の外食日報は

●「例年にない高温」見通しでカフェの冷製ドリンク・スイーツに脚光

今年の梅雨は例年より暑く過ごしにくくなる見通しとなった。気象庁がこのほど「高温に関する早期天候情報」を東北から九州北部にかけての多くの地域を対象に発表。その時期として10年に1回くらいの頻度でしか発生しないほどの顕著な暑さとなる可能性が高いためだ。これまで低気温の日が多かったが19日ごろからは一転する公算がある。外食業界では夏に向けて冷たいドリンクやスイーツの企画がカフェを中心に相次ぐなか、気温が急激に変化することで熱中症予防の観点からも需要が大きく盛り上がる場面が近づいている。

●串カツ田中HD、坂本壽男取締役が社長就任

居酒屋「串カツ田中」の串カツ田中ホールディングス(HD)は15日、代表者の異動を実施した。同日付で坂本壽男(さかもと・としお)取締役経営戦略部及び人事総務部管掌が代表取締役社長CEOに就任し、貫啓二代表取締役社長は取締役会長に就いた。

●ゴンチャ ジャパン・角田淳社長兼CEO インタビュー 第3回

――ファン数の目標は。そしていかにファンを増やしていくのか。
「1店舗当たりの1日当たりの来客数は、平均で500人くらいを目標にしたい。ファン拡大に向けてはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)におけるフォロワー獲得にも注力している。商品面でいえば…