1月18日付の外食日報は

●すかいらーく 「ガスト」で女性客や家族連れの支持拡大を

すかいらーくレストランツは17日から「ガスト」で、麺料理の訴求を強化するフェア「麺屋ガスト」を実施する。各地のご当地麺料理をイメージした5品をそろえ、3月6日まで販売する。「ガスト」において、女性や家族連れを含めた幅広い客層の支持拡大を目的とした取り組みの一環となる。

●外食産業記者会選考 外食アワード2018

外食産業関連の専門紙誌で構成し、本紙も加盟する「外食産業記者会」は外食業界で活躍した人を表彰する「外食アワード2018」を決定した。18年の外食アワードとして、ワン・ダイニングの髙橋淳社長をはじめとする外食事業者5氏、食材事業者1氏の計6氏を選出した。

●ギフト、「せい家」のM&Aを取りやめ

ギフトは17日の取締役会で、横浜家系ラーメン「せい家」を展開するトップアンドフレーバーの子会社化に関する基本合意を解消することを決めた。昨年11月15日に基本合意したと発表しており、以後はM&A(企業の合併・買収)対象先についての価値や将来性、リスクなどをあらかじめ調査する「デューデリジェンス」を経て付帯的な契約条件などの交渉を行ってきたが、最終的な条件の合意に至らなかった。