1月17日付の外食日報は

●串カツ田中HD 出店や販促を強化

串カツ田中ホールディングスは今期(19年11月期)、「串カツ田中」の出店と販売促進活動を強化する。店舗禁煙化も追い風に地方攻略に拍車をかけるほか、顧客ターゲットを明確にした販売促進活動に注力。業績の継続成長に向けた基盤作りを進める。

●東京急行電鉄 「渋谷ヒカリエ」初のカフェ・レストランフロア刷新

東京急行電鉄は22日、東京・渋谷の複合施設「渋谷ヒカリエ」の6~7階カフェ・レストランフロアをリニューアルする。同フロアリニューアルは、12年4月の開業以来初。日本初上陸ブランドや新業態などを含む8店舗がオープンし、併せてフロア内の空間リニューアルも実施する。

●ニラックス 串揚げの新業態「くし葉」でドーナツも

すかいらーくグループのニラックスはこのほど、横浜・みなとみらいのショッピングセンター「横浜ワールドポーターズ」内で展開する串揚げ・串天ぷら食べ放題業態「くし葉」で、初の試みとして自分で揚げたドーナツを楽しめるサービスを始めた。昨年11月に立ち上げた新業態として家族連れや女性に評価されて順調ななか、自由なトッピングで写真映えする一品を作る趣向で「若年層の取り込みをさらに強化する」(同社)狙いだ。