2月2日付の外食日報は

●「肉の日」企画で外食機会創出や全体需要底上げを

焼肉業態などで2月9日の「肉の日」に関連した商品企画が広がっている。例年実施しているチェーンによる新企画や、EC(インターネット通信販売)を活用した販売施策などの動きだ。焼肉業態では肉の品質の高さと価格の手ごろさの両立で訴求し、外食利用のきっかけや満足度の向上、継続来店などにつなげようとする意識が窺える企画が多い。

●コメダがゴディバと3回目のコラボで初のハート型シロノワール

コメダは4日から「コメダ珈琲店」と「おかげ庵」の合計約900店舗で、チョコレートブランド「ゴディバ」の監修によるコラボレーション商品〈シロノワール きゅんハート〉税込650~670円(価格は店舗による)を販売する。

●経産省が「事業復活支援金」の受付を開始

経済産業省中小企業庁は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で売上が減った中小法人と個人事業者に最大250万円支給する「事業復活支援金」の申請受付を始めた。同制度は不正受給などの課題が表面化した「持続化給付金」の制度を見直したもの。