1月31日付の外食日報は

●牛丼や回転寿司チェーンが人気コンテンツとコラボ

牛丼や回転寿司の大手チェーンで、人気アニメや映画などと組んだコラボレーション企画が活発だ。世間の認知度も話題性も高いコンテンツと組み、集客のプラス効果を見込むもの。これまでに人気キャラクターなどとのコラボで実績を上げてきた外食企業が初コラボの相手と2月から取り組む動きもあり、実施による成果が注目される。

●力の源HD、PRGとの合弁関係解消で契約締結

力の源ホールディングス(HD)は28日の取締役会を経て、かねてから協議を進めていた米PRG社(Panda Restaurant Group,Inc.)との合弁関係の解消などに関して契約を締結した。力の源HDは、子会社力の源カンパニーとPRGとの合弁会社I&P RUNWAY JAPANの株式について…

●12月既存店は居酒屋含め全体の9割が増収に

上場外食企業の2021年12月度既存店売上高がまとまった(集計対象56社・関連表8面に掲載)。新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の推移とそれを受けた外出・外食自粛ムードの動向および時短営業など外食規制の有無に左右される状況下、当月は前年比で増収の企業(業態)が全体の91%となる51社(前月は約55%の31社)まで増えた。前年と比べ…