1月25日号の日本外食新聞は

★外食産業を動かす人々

何かを知り体験するキッカケを重視
ワインと日本酒軸に唯一無二の店を

マイルデザイン 代表取締役 綱嶋 恭介 氏

■1月25日号の主な内容

★トップ記事
居酒屋JAPAN2021 セミナー再録
映える写真より「プロフの充実」大事
〈インスタ〉使い「効果」こう出す!!

東 洋一郎●ひがし・よういちろう● 焼鳥店《カッシーワ》6店舗と飲食店専門のデザイン事務所を運営。ブロガー歴は16年で、食べログ投稿数7000回、Googleマップの画像投稿数世界1位の記録を持つ。

コロナ禍をきっかけに、これまであまり熱心に取り組んで来なかったSNSでの情報発信を始めたという初心者だけでなく、色々なSNSを駆使しているベテランの中にも、投稿が集客や認知度向上に結びつかないと悩んでいる人はいるだろう。膨大な量が投稿されるSNSで自分の店を見つけてもらうにはコツがいる。2021年7月6・7の両日、大阪南港ATCホールで開催された第4回「居酒屋JAPAN2021」のセミナーでは、SNSで多くの飲食店の売上を伸ばした実績を持つSNSアドバイザーの東洋一郎さんが、簡単な方法で集客に繋げられる基本的なインスタグラムの投稿方法を伝授した。

◇◇◇

私は宮崎県出身の41歳で、大阪中心に「カッシーワ」という焼鳥店を中心に経営しており、飲食歴は21年になる。一方で、独立と同時に飲食店専門のデザイン事務所を始め6年目になる。また、個人として食べ物専門のカメラマンやブロガーとしても約16年の経歴がある。
最初の頃はブログだったが最近は〈食べログ〉にと、その時々にあったツールで発信を続けており、〈食べログ〉には過去7000回投稿している。また、グーグルマップに個人的に画像投稿している数は、私が世界一だ。
食べ歩きが好きなので、〈インスタグラム(以下、インスタ〉などに投稿していると、「そんなに食べ歩いているならうちの料理を見て欲しい」と依頼されてフードアドバイザーをしたり、最近は店のスタッフのSNS投稿についてアドバイスを頼まれることもある。店舗は大阪・梅田中心に4店舗と天王寺に1店舗、クリスタ長堀に1店舗の計6店舗経営している。
今日はSNSの中でも〈インスタ〉のみを取り上げる。これまで多くの人が〈インスタ〉で発信している中で、今までどうすれば効果的なのかという答えがなかった。
それが2021年6月、〈インスタ〉が公式に……

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