1月24日付の外食日報は

●ファミレスがサラダバーの提案に注力

ステーキやハンバーグをメインとするファミリーレストランが、サラダバーの提案に力を入れている。野菜を豊富に摂れるサラダバーは、こうしたチェーンにとって、「目的来店」のリピート客獲得にもつながる重要なメニューだ。季節感やメニューのフレッシュ(新鮮)さの訴求にも寄与することから、内容刷新の回数を増やすなど、提案により力を注ぐ動きもみられる。

●大阪王将が「推し麺総選挙」1位商品を全国販売

イートアンドホールディングス傘下の大阪王将は27日から「大阪王将」で、〈この街の焼きそば(広島県)ぶちうまソース焼きそば〉税込695円(一部店舗では価格異なる)を発売する。昨年11月19日~12月31日に各都道府県で異なる焼きそばを出す「この街の焼きそば」フェアを実施。関連して行った人気投票で1位となった広島県内限定のメニューを全国販売する。2月28日までの期間限定。

●松屋フーズ、「マイカリー食堂」が100店舗達成でフェア

松屋フーズはカレー専門店「マイカリー食堂」で25日から、100店舗達成を記念したフェアを実施する。単独店(8店舗)では31日まで、「松屋」の併設店では2月1日まで…