1月17日付の外食日報は

●カフェ業態が食事需要対応強化へメニュー拡充

カフェ・喫茶チェーン各社が食事メニューを拡充している。コーヒーを中心とした喫茶需要をメインとする中、ごはんものやピザといった食事需要に対応する商品もそろえることで幅広い消費者ニーズの取り込みにつなげる。食事メニューの投入によって客単価や集客面でのプラス効果がみえてきたチェーンや、新たなカテゴリーの商品を検証する動きもある。

●チムニーが環境負荷低いサーモンのフェア開催

チムニーはこのほど、「はなの舞」「さかなや道場」などの各居酒屋業態の横断企画として、国産陸上養殖で育てたサーモンのメニューを中心にそろえる「プレミアムサーモンフェア」を始めた。

●「なか卯」が親子丼関連の新商品企画に拍車

ゼンショーホールディングス傘下のなか卯は丼ぶり・京風うどんチェーン「なか卯」で、親子丼関連の新商品企画に拍車をかけている。20日にはカレーとのあいがけスタイルとなる〈親子カレー〉(並盛は税込680円)を投入した。