11月15日号の日本外食新聞は

★外食産業を動かす人々

仕込みの徹底で品質と顧客満足追求
地域の食堂としてステーキ大衆化を

ディーズプランニング 代表取締役 義元 大蔵 氏

■11月15日号の主な内容

★トップ記事

居酒屋JAPAN2021 セミナー再録
PLEIN(東京・表参道)の事例/コロナが教えてくれた新しい繁盛店のカタチ
小が大に勝つ「独自性づくり」とは?

東京・表参道や麻布十番などでビストロ店を展開するPLEINは、中国で新型コロナウイルスが感染拡大しはじめた2020年初旬、生き残るための施策を矢継ぎ早に打ち立てた。2021年6月30日・7月1日、東京・池袋サンシャイン文化会館で開催された第6回「居酒屋JAPAN2021」のセミナーでは、中尾太一社長がどのようにコロナ後を見据えて従業員を守りつつ売上を立てたのかを解説した。

◇◇◇

雨宮 今日は「コロナが教えてくれた新しい繁盛店づくり 小が大に勝つためのオリジナリティ」というテーマを設けた。コロナ禍において常に言われていることだが、経営についてどのように考えないといけないか。

キャッシュの問題や収支のバランスもあるが、今は人員を減らしながら辛い思いで働いている店も多いのではないか。どうすれば生産性が上がるかという工夫も大切だ。その部分でどのように新しい一歩を踏み出したらいいのか、PLEIN代表の中尾太一さんには色々と詳しく伺えると思う。

中尾さんはベンチャーでまだ29歳と非常に若い経営者だ。どのようにコロナと戦ってきたのかを一つのテーマとしてお聞きしたい。店舗展開するだけがいいのか、それ以外の方法もあるのか。飲食店にはさまざまな勝ち方があるのではないか。

中尾 私自身は料理人兼経営者と名乗っており、料理学校を出て星野リゾートに料理人として就職した。フードビジネスをやりたいという思いで、料理と経営両方がしっかりできるようになりたいと考えてキャリアを築いてきた。

星野リゾートは、1年目からやる気のある社員には担当以外の仕事もどんどん任せる社風だったので料理はもちろん、運営の改善業務などたくさんの仕事をもらい、外食事業のグループ料飲統括という、日本中を飛び回りながら業務改善していく社内コンサルタントのようなポジションに就いた。

退職後、当時「SoupStock Tokyo」を展開していたSmiles:に入社し、新規事業のレストラン事業部で現場をはじめ、採用から商品開発までたくさんの事を任せてもらえた。非常に恵まれた2社のおかげで、ビジネスと料理の両方を学ぶことができ、25歳の時に起業して独立し、今は6店舗のレストラン・小売の運営とオンラインショップ、フードプロデュース事業を行なっている。

当社には「外食産業を憧れる仕事にする」というビジョンがある。外食業界は割とブラック体質なところがあるため、飲食業で働いていてもかっこいいとは言われない。出身校が進学校だったので、私が起業する時、友人らは良い会社に勤めている人も多かった。一緒に飲んでいる時に、「なんでそんなに高いモチベーションで飲食をやっているの?」「お前のモチベーションで他の業界に行ったら、倍は稼げるよ」などと言われた。

私は飲食業界が好きなので誇りを持っており、全体を変えることは難しくても、当社が実施している取り組みを通じて「外食産業ってかっこいい」、「外食産業で働きたい」と思ってもらえる会社にしたいと考え、このビジョンを策定した。

現在は大きくわけて二つの事業をしており、一つは都内でレストランの運営事業、もう一つは……

★その他の記事

すぎうら、おばんざい&日本酒の新店を

ガネーシャが渋谷に
《ショーグンバーガー》リブランド店

くら寿司が魚の養殖事業に参入

サントリーはビールの「泡」にこだわる!!
「生」のおいしさ 外食にあり

インフォマート、11/18に
体験型イベント「フードクロス」開催

【連載】

遠山啓之の~サービスのチカラseasonⅡ~
接客自主トレキャンプフィールド

髙取宗茂の外食新時代を生き抜く ザ・人間力

三井隆義の「コロナが直撃したあるカフェの物語」

外食サブカルマガジン ソトスマ

印束義則の繁盛店実況中継

購読はこちらから ↓ ↓ ↓

★「日本外食新聞」紙媒体の申込み
https://shinbun.gaishoku.co.jp/form/

★電子版アプリの申込み(android)
https://t.co/BTAyhe9VGm

★電子版アプリの申込み(iOS)
https://appsto.re/jp/HTk32.i

■中小外食ユーザー向け専門紙《日本外食新聞》

注目の店・企業・メーカーを徹底大解剖。
外食産業に携わる方々に有益な情報をタイムリーにお届けします。
https://shinbun.gaishoku.co.jp/

■外食産業情報の日刊専門紙《外食日報》

創刊33年の【実績】と【信頼】
外食企業の経営者が認める業界新聞
https://daily.gaishoku.co.jp/

■飲食店向け情報サイト《FOOD FUN!》
https://foodfun.jp/

■SNSで最新情報発信中です

https://www.facebook.com/gaishokushinbun