9月3日付の外食日報は

●コーヒー製品値上げでFRやカフェへの影響は

コーヒー業界で値上げの動きが相次ぐ。生豆の相場高騰や為替要因などから製造・販売企業へのコスト負担が増え、大手は製品の価格改定に踏み切った。家庭用での値上げが先行し、業務用も順次改定される方向。コーヒーを多く消費するFRやカフェにとって価格転嫁の必要性が高まっている。

●アークス・米田周平社長インタビュー第2回

アークスが展開するカレー店「100時間カレー」で提供するのは、濃厚で風味豊かな味わいを追求したフォンドボーベースの欧風カレー。香味野菜や果物を飴色になるまで炒め、牛肉などをじっくりと煮込んでフォンドボーを作るなど、100時間の工程をかけてつくるドロドロとした濃厚なルーが売りだ。このこだわりのルーを各店舗に届け、安定的に高品質なカレーが提供できる生産体制を構築することで…

●松屋フーズが弁当・惣菜販売店運営に本腰

牛めし・カレー・定食店「松屋」やとんかつ店「松のや」などの松屋フーズが弁当・惣菜販売店の事業に本腰を入れる。6日、両ブランドの味が楽しめる形の新業態「松弁KITCHEN」を東京・糀谷に立ち上げる。「松屋」「松のや」の複合型の既存店に併設する形で、キッチンを共有するモデルとなる。