8月30日付の外食日報は

●外食企業で「餃子店」開発や拡大への動き

外食企業で餃子業態の開発や店舗の拡大を視野に入れた動きがある。新たな業態へのチャレンジの一環で立ち上げる動きや、既存店の状況から店舗の拡大に乗り出そうという動きだ。

●「ジョイフル」はヒカルコラボが史上最速で50万食に

ジョイフルがファミリーレストラン「ジョイフル」で7月27日から提供している、「YouTube」を活動拠点とする動画クリエイターのヒカル氏との協業によるハンバーグのシリーズが、1カ月で累計50万食超を販売した。新商品シリーズとして同業態史上、最速の売れ行き。

●7月既存店売上高は約半数が前年実績上回る

上場外食企業の21年7月既存店売上高がまとまった(集計対象56社・関連表は10面に掲載)。前年同月実績を上回ったのは27社・業態と全体の約半分となった。前年同月は緊急事態宣言の解除後で時短営業や休業などを解いた外食店に利用客が戻りつつあった。今年7月は、12日から東京都に緊急事態宣言が発出された。外部環境としては今年のほうがより外出自粛が意識されるべきところだったが…