8月25日号の日本外食新聞は

★外食産業を動かす人々

《100時間カレー》で笑顔生み出す
飲食・卸・通販・デリバリーで成長を

アークス 代表取締役 米田 周平 氏

 

■8月25日号の主な内容
★トップ記事

バーガー!バーガー!バーガー!
なぜいま参入が相次いでいるのか

ダイニングイノベーショングループの西山知義ファウンダー(左)とすみれの湯澤忠則社長

ダイニングイノベーションが「ブルースターバーガー」でバーガー市場に風穴をあけると、すぐにサブライムグループが「ベックスバーガー」を立ち上げて追随。これを発端に、鳥貴族が参入したチキンバーガーでも、ダイニングイノベーションがひと足早く仕掛けた。それ以外のグルメバーガー市場などでも大小入り乱れて商品開発が進み、今まさにバーガーブームと言えるほど、バーガー提供店が増殖中だ。コロナ渦ゆえの特別な現象なのか、それとも本格的に市場に変化が起こるのか。

◇◇◇

ダイニングイノベーショングループで「やきとり家すみれ」を展開するすみれは7月20日、東京・代官山にチキンバーガー専門店「Doo Wop(ドゥーワップ)」の1号店をオープンし、チキンバーガー市場に参入した。

昨年11月に同じダイニングイノベーショングループのブルースターバーガージャパンが立ち上げたテイクアウト業態「ブルースターバーガー」に続くハンバーガー店だ。

「ブルースターバーガー」と同様、自社専用注文システムなどDX(デジタルトランスフォーメーション)の活用によって「低価格・ハイクオリティ」の両立を実現したバーガー業態として訴求し、中長期でFC含め国内2000店舗と大規模な出店を視野に入れる。

「Doo Wop」開発の背景について、ダイニングイノベーショングループの西山知義ファウンダー(創業者)は、「アメリカにはチキンバーガーのチェーンがいくつもあるが、日本ではチキンバーガーをメインとするチェーンはほぼない」点を指摘する。

さらに、「アメリカの外食のランキングを見ると、チキンバーガーをメインにしている企業は非常に大きなマーケットをとっている。絶対に日本でもそれ(同じ可能性)があるはずだと考え、今回チキンバーガーをメインにした業態をDXでつくりたいとこの『DooWop』を作った」(西山ファウンダー)といい、開拓余地の大きいチキンバーガー市場を「『DooWop』でどんどん取っていきたい」(同)と強調する。

出店については代官山の1号店を皮切りに……

《Doo Wop》看板商品のチキンバーガー〈プレーン〉290円

 

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