8月18日付の外食日報は

●日本マクドナルドHDは業績の継続成長目指す

日本マクドナルドホールディングスは、業績の継続成長を目指す。店舗や人材、IT、マーケティング分野への投資を続け、利用客の店舗体験や満足度を高めることで好業績確保につなげる構えだ。

●焼肉坂井ホールディングス・阿久津貴史社長インタビュー 第3回

――「肉匠坂井」はほかにあまり他の飲食店がない郊外立地をメインに50店舗近くまで積極的に増やしている。
「相応の数の職人が必要になるだけに、出店を加速できない事情はある。そのためしっかり立地を選んで着実に出す。意外と小商圏で売上が良い店もあり、家賃が高い場所で月商何千万円も稼ごうとはあまり考えていない。『焼肉屋さかい』で良い時代も悪い時代も経験したからだが…

●鳥貴族HDが「TORIKI BURGER」1号店を23日開店

鳥貴族ホールディングスは8月23日、第2の創業と位置付けるチキンバーガー専門店「TORIKI BURGER(トリキバーガー)」の1号店を東京・大井町にオープンする。このために新たにTORIKI BURGERを設立し、社長には日本マクドナルドで統括マネージャーや営業部長などを歴任し、2010年に鳥貴族に入社した髙田哲也氏が就任した。