7月5日号の日本外食新聞は

★外食産業を動かす人々

中学生から働き肉や経営の勉強し独立
低リスクで店長が社長になれる体制を

シゲキッチン 代表取締役 間宮 茂雄 氏

■7月5日号の主な内容
★トップ記事

居酒屋JAPAN2021連動企画
トリドールHD 小さな焼鳥店から海外進出へ こうして急成長を遂げた!!

飲食業界では、一代で日本だけでなく海外にも進出し、世界に通用するブランドを育てるサクセスストーリーがいくつも生まれている。2020年1月22・23の両日、東京・池袋サンシャインシティ文化会館ビルで開催された第5回「居酒屋JAPAN2020」のセミナーでは、そんな成功者の1人で「丸亀製麺」などを展開するトリドールホールディングスの粟田貴也社長が、いかに時代の変化を敏感に感じ取る感性を武器に成長させてきたかを語った。

◇◇◇

今富信至(以下、今富) 「丸亀製麺」などを展開し、現在は海外にも進出しているトリドールホールディングス(以下、トリドール)の始まりは、小さな1軒の焼鳥店だったということで、粟田貴也社長に話を伺いながら深掘りしていきたいと思います。最初は兵庫・加古川から始まったということですね。

粟田貴也(以下、粟田) 加古川市は姫路市と明石市の間にあり、海浜に多くの工場が並ぶ重工業地帯。とても小さな街で、私はそこに3歳から42歳まで住居を構えていた。今は東京・渋谷に本社を移したが、創業から東証マザーズ上場までは加古川に本社があった。

今富 加古川は関西人からすると電車や車で通過する街というイメージです。

粟田 加古川の長屋に出したのが1号店で、2階に住居というほどではないけれど4畳半と3畳の部屋があった。アパートは別に借りていたが、朝まで営業していたので必然的にここで寝るという感じだった。

そこは飲食街というほどでもなかったが、長屋があってしみじみとした昔ながらの田舎の通りだった。

今富 焼鳥業態で始めた店名が社名になるまで大成功したということでしょうか。

粟田 最初は大失敗だった。よく聞かれるけれど、「トリドール」は若い頃に語呂合わせで考えた屋号で、特に深い意味はない。幼なじみだった妻と2人で開業して、「3軒ぐらい持てたらかっこいいよね」と話しながら、23歳の夏に大工さんと手仕事で焼鳥店にした。でも最初は全然お客さんが入らなかった。

今富 周りに何もなさそうですしね。それまでに焼鳥を経験していましたか。

粟田 手習い程度には。元々は喫茶店を出すつもりで資金を貯めていたところ、赤ちょうちんとの出会いがあり、居酒屋がいいかなと急きょ方向転換した。それで、炉端焼きで急成長していた「がんこ」に1年ほど入った。

今富 当時、炉端焼きの「がんこ」と言えば、すごかったですね。

粟田 開店時に間違って早く開けてしまうと、そのままお客さんがなだれ込んでくるので、時間ギリギリまでシャッターを開けないくらいお客さんが多かった。そして、一度開けると最後までお客さんが途絶えることなく、一日を終える感じだった。

そんな忙しい日々を経験してきたので、自分も店を開いたらお客さんがなだれ込んでくるものだと思っていたが、そうはならなかった。

今富 神戸ではなく加古川ですからね。

粟田 今なら土地柄などを色々と調べるだろうが、その当時は……

セミナーの様子

創業店《焼き鳥トリドール3番館》の看板

★その他の記事

ADLIVE×そら
グルテンフリーの伊バルを共同経営

RYコーポが大衆酒場新業態《さんだーす》

次の一手は〝ヘルシー〟×〝地方食材〟
専門家考案〝シン・ご当地サラダ〟金沢編

各社「少人数テラス飲み放題」打ち出す

ゆで太郎S、《ゆで太郎》+《もつ次郎》拡大

#食べてニッポンを元気にしようプロジェクト
第5弾 コズミックホールディングス
公式アンバサダー 大塚泉穂さん

【連載】

~サービスのチカラseasonⅡ~

接客自主トレキャンプフィールド

髙取宗茂の外食新時代を生き抜く ザ・人間力

三井隆義の「コロナが直撃したあるカフェの物語」

外食サブカルマガジン ソトスマ

印束義則の繁盛店実況中継

購読はこちらから ↓ ↓ ↓

★「日本外食新聞」紙媒体の申込み
https://shinbun.gaishoku.co.jp/form/

★電子版アプリの申込み(android)
https://t.co/BTAyhe9VGm

★電子版アプリの申込み(iOS)
https://appsto.re/jp/HTk32.i

■中小外食ユーザー向け専門紙《日本外食新聞》

注目の店・企業・メーカーを徹底大解剖。
外食産業に携わる方々に有益な情報をタイムリーにお届けします。
https://shinbun.gaishoku.co.jp/

■外食産業情報の日刊専門紙《外食日報》

創刊33年の【実績】と【信頼】
外食企業の経営者が認める業界新聞
https://daily.gaishoku.co.jp/

■飲食店向け情報サイト《FOOD FUN!》
https://foodfun.jp/

■SNSで最新情報発信中です

https://www.facebook.com/gaishokushinbun