3月25日号の日本外食新聞は

★外食産業を動かす人々

培った食や人の強みを最大限に活用
「店舗」に拘らずグッドカンパニーを

遊人 代表取締役 麻田 俊樹 氏

 

■3月25日号の主な内容
★トップ記事

「昼営業」「外売り」──酒業態の売上どう補うか
「ヤドカリ二毛作FC」で隙間に稼ぐ

ターフ型の幕看板で昼と夜の店舗を切り替える

大阪で居酒屋「焼鳥と焼野菜ぎんすけ」など5店舗を展開する遊人(大阪・三国、麻田俊樹社長)は昨年10月20日から、大阪・中津の「魚と炭火炉ばたのぎんすけ」にテイクアウト・デリバリーにも対応する二毛作業態「汁なし担々麺専門店ぎんすけ」をオープンした。

昼11時30分~14時まで、この「汁なし担々麺専門店 ぎんすけ」を営業し、17~23時30分から炉端焼きの「魚と炭火炉ばたのぎんすけ」の営業に切り替わる。といっても、仕込みはネギを切るだけ。限りなく、オペレーション上の負担を軽くし、オーナーもしくは社員やアルバイトで回すモデルだ。

繁盛店並みに集客することが目的ではない。ポイントは「低投資・軽オペレーションで堅実な利益」だ。では、通常のランチ営業ではなく、なぜ、「ヤドカリ二毛作FC」なのか、遊人代表の麻田俊樹さんが言う。

「他店舗との差別化を図ると同時に、居酒屋ランチの原価率の高さを何とかしたい。そして何よりも、夜営業に限りなく負担をかけない仕込みの3点に尽きる」

確かに居酒屋がランチ営業するとワンコインなど価格を売りにしないと難しい。そうすると……

★その他の記事

スパイスワークスHD、二毛作業態「小浜水産」の
モデル提供で生産者と飲食双方を応援

SGグループ、カクテル居酒屋《ゑすじ郎》開店

SNSでバズった!! 噂の現場 8リツイートめ
奈良・大和郡山のとんかつ店「とんまさ」

USMEFがコロナ禍の需要獲得を後押しする新提案
「パンで食べるアメリカン・ビーフ」普及を

DDホールディングス×トレタで実現
中小飲食に朗報か 大手並みの仕入可能に

カナダビーフと久世がタッグ
テイクアウト向けレシピ動画作成

学給向け製品は弁当にも便利!?
アレルギー対応や栄養付加で差別化

串カツ田中が秋葉原店でアイドル応援企画

【連載】

髙取宗茂の外食新時代を生き抜く ザ・人間力 連載【17】

コロナが直撃したあるカフェの物語 251日目

ソトスマ 3月25日号

印束義則の繁盛店実況中継 53-③ 千葉・木更津/《さかなとおでん うおべぇ》

購読はこちらから ↓ ↓ ↓

★「日本外食新聞」紙媒体の申込み

https://shinbun.gaishoku.co.jp/form/

★電子版アプリの申込み=アンドロイド

https://t.co/BTAyhe9VGm

★電子版アプリの申込み=アップルストア

https://appsto.re/jp/HTk32.i

■中小外食ユーザー向け専門紙《日本外食新聞》

注目の店・企業・メーカーを徹底大解剖。
外食産業に携わる方々に有益な情報をタイムリーにお届けします。

https://shinbun.gaishoku.co.jp/

■外食産業情報の日刊専門紙《外食日報》

創刊33年の【実績】と【信頼】
外食企業の経営者が認める業界新聞

https://daily.gaishoku.co.jp/

■飲食店向け情報サイト《FOOD FUN!》

https://foodfun.jp/

■SNSで最新情報発信中です

https://www.facebook.com/gaishokushinbun