12月15日号の日本外食新聞は

★外食産業を動かす人々

従業員みんなが綺麗な花を咲かす
栄養豊富な良い土のような会社を

川端屋商店 代表取締役 川端 友二 氏

■12月15日号の主な内容

★トップ記事
《浅草つる次郎》店主・浜田圭二さんが語る コロナ禍でも回復早い店はここが違う!
侮れぬ「口コミパワー」活用術

《浅草つる次郎》店主・浜田圭二氏

まだ観光客が戻ってきていない東京・浅草でも、回復してきている店とそうでない店の格差が出ている。その格差が生まれた要因を掘り下げることで、今後の業績を伸ばすヒントになるのではないかと思う。

まず私は、浅草でお好み焼き、もんじゃ焼き、鉄板料理の店「浅草つる次郎」を運営している。早いうちから国内観光客とインバウンド(訪日外国人客)の両方を獲得することで年々業績を上げてきた。

ここ7年ぐらいは昨対比を落としたことはなかった。2019年「LIVEジャパンアワード」の飲食店部門で1位をいただき、「グーグルマイビジネス」や「トリップアドバイザー」でも高評価を得ている。それに比例してメディアなどにも多数出演した。

今年2月、満を持して新店舗「つる次郎HANARE」をオープンしたものの、そのためにものすごく苦労した。色々な問題が噴出し、当初予算の倍以上かかりながら、やっとオープンした直後に新型コロナウイルスに襲われた。本店に集中するために、しばらく店を閉めざるを得なくなり、今は再開しているものの、その時は精神的に人生のどん底を味わった。

私はもともとは和食の板前で、東京・神楽坂にある懐石料理の店に勤めていた。アルバイト時代も含めると約25年間、飲食の現場で働き続けている。

では本題に入ると、まず最初に浅草エリアの現状としては、厳しい状況が続いている。緊急事態宣言が発令された4月はゴーストタウンのようになり、店舗も閉まり、人も歩いていない。外国人の姿は1人も見当たらなかった。

売上は通常の1割未満となっているが、休業している店舗は約2カ月間、ほぼゼロだった。

観光は、生活に必要なリストの最後の方に入るため、緊急事態宣言解除後も人は戻らなかった。飲食店は当店も含めてデリバリーやテイクアウトを始めたが、結局打開策にはなっていないところが多いと聞く。

それは……

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【連載】

ソトスマ 12月15日号

コロナが直撃したあるカフェの物語 161日目

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