9月25日号の日本外食新聞は

★外食産業を動かす人々

人気店連発も気負わず着実に成長
「火星にラーメン店オープン」が夢

UNCHI 代表取締役 松村 貴大 氏

 

■9月25日号の主な内容

★トップ記事

混乱の中から動き始めた
外食ネオ・スタンダード

Instagram活用 Part2
インスタでの新規客獲得は写真だけじゃない!?
動画「ストーリーズ」どう使うか

写真だけでなくストーリーズも活用次第では有効な新規顧客獲得に繋がる(写真はイメージ)

「インスタグラムというと映える写真をアップすることをイメージする人が多いかもしれないが、現在は投稿した動画や加工した写真が24時間以内に削除される『ストーリーズ』機能を上手に活用することが、ファン獲得に効果を発揮する」

開口一番、そう断言したのはインスタグラム広報の市村怜子さん。現在、日本では約3300万アカウントが利用されている中、デイリーアクティブユーザーの70%が「ストーリーズ」を利用しており、世界的に見ても日本は有数の「ストーリーズ」大国なのだという。

「写真はインスタグラムのユーザーが見て楽しむ一方通行のサービスだが、『ストーリーズ』はフォロワーのみが見ることができ、お互いにやり取りできる双方向のサービスである点が大きな違いだ。特にユーザーに向けてアンケートや質問をできるスタンプをうまく活用すれば、新しいメニュー開発やサービスの向上、フォロワーの常連化などにも役立つ」(市村さん)とのこと。

それでは、まずはビジネスアカウントでの「ストーリー」の投稿方法について見てみよう。

フィード画面上部の「ストーリーズトレイ」に表示されている自分のアイコンをタップするか、左上のカメラアイコンをタップし、ストーリー撮影(作成)画面に移る(図-1)。画面下の「メニュー」が「ストーリーズ」になっているのを確認した後、白色の丸いシャッターボタンをタップすると写真が撮影され、長押しすると動画を撮影できる。1回で最大15秒まで撮影され、それ以上の長さになると自動的に分割される。指を離せば、そこで動画撮影は止まる。

以前に撮影した写真を「ストーリー」に使いたい場合は……

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【連載】
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