8月4日付の外食日報は

●ジェイグループHDがコロナ禍での収益確保へ対策

居酒屋・レストランといった飲食事業や不動産事業などを手がけるジェイグループホールディングスは今期(21年2月期)、新型コロナウイルスの感染状況などを踏まえた店舗、本社を含む総合的な対策に力を注ぐ。コロナ禍で需要の復活が難しいと見られる一部の空中階店舗や大型店舗については閉鎖や業態転換を行う。併せて、コストの削減やグループ横断型の販促などの実施により、コロナの影響が長期化する中での収益体質強化を目指す。

●ダンデライオン・チョコレート・ジャパン 葛目良輔COOインタビュー 第2回

――米国・サンフランシスコ発のクラフトチョコレートブランド「ダンデライオン・チョコレート」として、日本が海外としては初進出の国という。担うところは大きそうだ。
「もちろん大きい。我々のようにカカオ豆からチョコレートバーになるまで一貫して製造するBean to Bar(ビーントゥバー)スタイルでやっているような、コーヒーやワインでいうスペシャルティマーケットに属するチョコレートメーカーが多く存在しているのは、米国の次は日本。一方…

●都の酒類提供店への時短営業要請に大手が対応

東京都内で新型コロナウイルス感染者数が高水準で推移するなか、東京都が都内でアルコールを提供する飲食店には3日から8月末まで営業時間を午後10時までにすることを要請した。協力した場合は中小事業者に限り20万円の協力金を支給するものだが、大手各社では感染拡大防止の意義に理解を示して前向きに対応する動きが目立つ。