1月9日付の外食日報は

個性異なるクラフトビール業態が台頭

クラフトビールをドリンクメニューの売りにした業態が広がりを見せている。大手居酒屋企業による新業態の開発や、既存業態育成の動きなどがそれだ。少しアッパーなイメージもあるクラフトビールをカジュアルに楽しめることを意識した店や、フードとの相性を重視した店など、それぞれの個性を持ったクラフトビール業態が徐々に台頭している。

●「さんすて岡山南館」刷新で飲食22店舗オープン

西日本旅客鉄道(JR西日本)グループの山陽SC開発が運営するJR岡山駅直結の商業施設「さんすて岡山」は、段階的に実施していく大規模リニューアルの第1期として、3月13日に「さんすて岡山南館」をリニューアルオープンする。食と土産物のエリアを拡大し、飲食22店舗を含む51店舗がオープンするもの。

●串カツ田中が新成人向けキャンペ実施

「串カツ田中」を展開する串カツ田中ホールディングスは13日~31日の期間中、来店した新成人の利用客にドリンク割引定期券「田中で飲みpass」をプレゼントするキャンペーンを実施する。「#串カツ田中で飲みpass」をつけてSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に投稿した利用客には好きなデザートをプレゼントするキャンペーンも併せて実施することで、「串カツ田中」の店舗や「田中で飲みpass」サービスの認知度向上につなげたい考えだ。