12月19日付の外食日報は

●ルミネが新宿に新たなフードエリア立ち上げ

ルミネは19日、東京・新宿のルミネエスト新宿8階レストランフロアの一部をリニューアルし、新たなフードエリア「The PARK SHINJUKU」としてオープンする。レストラン4店舗で構成していたエリアに、ピザやカレー、グルメバーガー、ベーカリーカフェ、スイーツ、タピオカドリンクなど多彩な9ブランドがそろう。各店舗の客席のほかに133席の共用席もあり、「食」を通じて友達と公園で過ごすような楽しい時間を共有できる開放的な空間として訴求する。

●あの新業態はいま~第8回「すし銚子丸 雅」

グルメ回転寿司の「すし銚子丸」が主力の銚子丸が19年春に立ち上げた、「すし銚子丸 雅」が順調だ。立地別ブランド展開による成長戦略を進めるなか、現在5店舗まで歩を進めている。寿司業界で回転寿司よりアッパーなグルメ回転寿司の市場が参入も増えてにわかに活気づくなか、同業態は着実に存在感を示している格好だ。

●ブロンコビリーがサラダバーでの復刻企画に手応え

ブロンコビリーはこのほどステーキ・ハンバーグレストラン「ブロンコビリー」で提供している〈サラダバー〉について、内容を刷新した。過去の人気サラダを復刻した新たな趣向を試しており、実施から1週間ほどを経過した時点で手応えを得ている。