9月13日付の外食日報は

●アンドモワの「東京ミートチーズ工場」育成進む

個室居酒屋大手のアンドモワは、昨春に立ち上げた個室ダイニング「東京ミートチーズ工場」の育成が進んでいる。ブランド名の通り、肉料理とチーズ料理を前面に押し出しており、総合居酒屋を主体となる同社としては珍しい専門業態だ。根強い人気の食材を押さえるなか、既存店からの転換によって出店することで収益の活性化につなげており、店舗網も広がりはじめている。

●空間設計ベンチャーが渋谷に期間限定フードコート

空間設計ベンチャーのANCR(東京・渋谷、福島颯人代表)は10月12日、東京・渋谷の神泉エリアに約4カ月間の期間限定でフードコート「ツカノマノフードコート」を立ち上げる。差別化された「大人のためのニューフードコート」を掲げ、チェーン店ではなく気鋭のクリエイターによる希少価値のある店舗・メニューを週替わりで展開する。

●東急不動産が新生「東急プラザ渋谷」を12月開業

東急不動産は、東京・渋谷の複合施設「渋谷フクラス」の商業施設ゾーンに開業する新生「東急プラザ渋谷」の開業日を12月5日に決定し、入居する全69店舗を公開した。飲食店は全体の約3割に相当する20店舗が出店する。