8月5日付の外食日報は

●あさくま 横田優社長インタビュー 第1回

ロードサイドを主戦場とするステーキレストラン「ステーキのあさくま」(67店舗・19年3月期末時点)のあさくまは、再成長段階に入るなかで6月27日、東京証券取引所ジャスダック市場に新規上場した。同業態はファミリーレストランよりワンランク上の料理・空間・サービスをリーズナブルな価格で提供することを目指し、体験型のサービスなどに独自性も発揮している。今後はファストフード型のステーキ新業態「やっぱりあさくま」の動向や、居酒屋やカフェなど多ジャンルを手掛ける子会社事業も注目される。横田優社長に強みや成長戦略を聞いた。

●キッコーマン 料理ライブ業態で第10弾企画

キッコーマンはこのほど、東京・有楽町のレストラン「KIKKOMAN LIVE KITCHEN TOKYO(キッコーマン ライブキッチン東京)」で、月替わりメニュー企画の第10弾を投入した。同業態は、「融合」をテーマに異なるジャンルのシェフがタッグを組んで開発した料理を実演やトークを交えたライブとともに楽しめる。福島県産食材を前面に押し出した、和とフレンチの融合を図ったコース料理を提供する。

●イートアンド 限定正社員制度を開始

イートアンドはこのほど限定正社員制度を新設し、外食部門で募集を始めた。転勤なし、週休3日制などの特徴をもつ制度であり、若年層を中心にした採用を強化して新規出店の加速につなげる狙いだ。