7月26日付の外食日報は

●ハイデイ日高インタビュー 第1回

ハイデイ日高は首都圏1都3県を中心にドミナント展開しているラーメンの「日高屋」で、券売機の本格導入に向けた取り組みを始めた。店舗運営の効率化・省力化を意識した施策で、7月24日時点で「とんかつ日高」1店舗を含む計13店舗に導入している。ラーメンチェーンの中でも夜の「ちょい飲み」需要が大きく、高いアルコール売上比率を誇る「日高屋」では、なぜ券売機の導入を進めるに至ったのか。島需一取締役常務執行役員経営企画部長と、青野敬成取締役執行役員営業管理部長(兼)情報システム室長に聞いた。

●イオン 9月に「イオン藤井寺ショッピングセンター」開業

イオンは9月14日、大阪・藤井寺に「イオン藤井寺ショッピングセンター」をオープンする。藤井寺で14年2月28日まで営業していた商業施設(当時の名称は「イオンモール藤井寺」)を実質的に再出店するもので、飲食店のラインナップを強化。新業態や大阪府初の店舗などを含めて14店舗が出店する。前身施設になかったフードコートも新規に立ち上げる。

●JF調査6月度 全店売上高34カ月連続プラス

日本フードサービス協会(JF)は会員社を対象にした19年6月度の外食産業市場動向調査をまとめた(関連表9面)。同調査による6月の全店ベース全業態合計の売上高は、前年同月比(以下全て前年同月比)103.4%となり、34カ月連続の増加。客数102.1%、客単価101.2%といずれも前年を上回った。