6月26日付の外食日報は

●トリドールHD 「丸亀製麺」再成長へ「刀」と連携

トリドールホールディングスは「丸亀製麺」ブランドの再成長に向けて、テーマパーク「USJ」の経営を再建した森岡毅氏率いるマーケティング専門家集団の刀(かたな)との協業を進める。今年からうどんそのものの持ち味を訴求する方向で成果を上げつつあり、直近5月の既存店の好調は刀と組んだ結果だったという。トリドールHDの粟田貴也社長は「原点回帰の取り組みを徹底的に行う」と意気込むとともに、再び店舗を積極的に増やしていく考えも示した。

●プロント イタリア特化型グローサラント業態立ち上げ

プロントコーポレーションは26日、東京・渋谷にイタリアに特化したワイン主体の物販とレストランの複合業態「just like IT.渋谷宮益坂店」を立ち上げる。店舗は2層仕立てで、1階は300種類以上のワインを取り扱う物販主体のフロア。2階はカフェ・レストランのフロアとなる。1階で購入したワインをそのまま2階で料理と楽しめる点が特徴だ。物販コーナー内に飲食スペースを持たせた一般的なグローサラントと差別化した、飲食店のなかで物販機能を採り入れる「ネオグローサラント業態」との打ち出しで育成を図る。

●日本マクドナルド 今年もハワイアンバーガー投入

日本マクドナルドは7月3日から「マクドナルド」で、ハワイ州観光局公認のバーガー3品(各税込420円)を発売する。ハワイをテーマにしたメニュー企画は15年から毎年実施しており、今年で5回目。例年人気の商品のほかに新たなメニューも提案する。