6月6日付の外食日報は

●夏向けドリンク・スイーツ商戦がスタート

カフェやレストランを中心に夏向けのドリンク、スイーツの提案が相次いでいる。今年の夏は比較的過ごしやすい日が多くなる公算があることから、外食店にとっては好ましい環境が見込まれ、各社の提案がストレートに集客、売上に反映しやすい状況が想定される。ブランドのファンが期待している夏の定番人気商品の投入や、新たな需要を掘り起こす新商品の提案により、各社が需要拡大を目指している。

●ダイナック 居酒屋「コトブキ」ブランドで5店舗目

ダイナックは7日、居酒屋「コトブキ」ブランドで5店舗目となる「酒場 肉のコトブキ 虎ノ門店」をオープンする。これまで魚料理が中心の酒場として展開してきた「コトブキ」で、初めて肉料理をメインに据えた新業態。串焼きと鶏料理の「鳥どり」からの業態変更で立ち上げた。

●ロイヤルホスト 朝食ブッフェ提供の新店舗オープン

ロイヤルグループのロイヤルホストは22日、神奈川・新横浜に、朝食ブッフェを提供する「ロイヤルホスト新横浜駅ビル店」をオープンする。駅直結型商業施設「キュービックプラザ新横浜」10階のホテルアソシア新横浜ロビー前への出店。同社はホテル隣接などの朝食需要が見込める立地ではこれまでも朝食ブッフェを提供しており、今回が8店舗目の朝食ブッフェ提供店舗。新横浜では「ロイヤルホスト」の朝食ブッフェで初めて、「利用客の目の前で調理するライブキッチンスタイル」(ロイヤルホールディングス)を採用したことも特徴だ。