2月4日号の外食日報は

●にわかに賑わいみせるコンテンツとのコラボ企画

外食の業態ジャンルを問わず、アニメやゲームなどのコンテンツとコラボレーションをする動きが賑わっている。定評のある作品にちなんだメニューやプレゼントなどを企画し、作品のファンなどに強くアピール。ブランドの知名度向上、新規顧客層獲得も見込める取り組みとして、改めて注目が集まっている。

●スガキコシステムズが新業態の本格ラーメン店を立ち上げ

ラーメンと甘味の店「スガキヤ」が主力のスガキコシステムズは27日、愛知県名古屋市に、新業態のラーメン店「金ことぶき。」を出店する。フードコートをメインに「スガキヤ」を展開する中、「『スガキヤ』に続く第2の柱」(同社)となる本格ラーメン店として、ロードサイド立地での店舗展開を視野に入れる。

●ダイキチSが「やきとり大吉」で北関東に再攻勢

エターナルホスピタリティグループ傘下で焼鳥居酒屋「やきとり大吉」をFCで約500店舗展開するダイキチシステム(大阪・大阪、近藤隆社長)が、北関東で再攻勢をかける。2030年で700店舗を展開する目標達成に向けた取り組みの…