5月8日付の外食日報は

●ジェイグループHD 今期はリニューアルとFC出店に注力

ジェイグループホールディングスは、「芋蔵」をはじめとした居酒屋業態を中心とする飲食事業で今期(20年2月期)、店舗のリニューアルとFC出店に力を注いで収益基盤を強化する。好調な「博多かわ屋」はFC出店をメインとした段階に入って展開ペースを加速する。

●日本マクドナルド 人気商品を改名して提案

日本マクドナルドは8日から「マクドナルド」で、「改名バーガーズ」と題した期間限定ハンバーガー3品を販売する。過去に人気を博した商品の名称を変えて再販売する企画で、4月26日からtwitter(ツイッター)上で「改名予想RT(リツイート)キャンペーン」を実施していた3品の名称が5月7日付で明らかになったもの。6月上旬までの販売を予定する。

●アークランドSHD 国内の「かつや」で新グランドメニュー投入

アークランドサービスホールディングスはこのほど、国内の「かつや」でグランドメニューを変更した。「かねてから寄せられていた利用客の声に対応した」(同社)として、新たにボリュームを訴求するかつ丼や辛味を楽しませるかつ丼などを投入した。同社では今期(19年12月期)、国内「かつや」事業では既存店の客数回復を主眼に、改めて丼物を軸に利用されやすいメニューを追求する取り組みを進めている。よりニーズにマッチしたグランドメニューの販売を通じ、目標とする前期並みの既存店売上高の確保を目指す。