4月25日号の日本外食新聞は

★外食産業を動かす人々

ホールディングス化で社長輩出へ
今夏に《若旦那》で東京進出予定も

WONE(ワン)代表取締役 阿部真也 氏

★トップ記事

居酒屋JAPAN2020 出展募集開始!!特別企画①
次々と繁盛店生み出す「ドラエモン流」人材育成術
これが従業員と顧客を満たす秘訣だ!!

今日のメインテーマとして、まず人材の採用と育成について話してから、繁盛店のメニューの作り方などに移っていく。
当社は採用を強くするために毎年、〝かっこいい〟をテーマにした求人用動画を作っている。それらの効果もあり、社員50人の会社でありながら、4月には23人が新卒で入社する。
業態と人材、仕組みは店を繁盛させるための重要な要素であり、その中で今日は、私が得意な人材の部分を中心に話していく。
これからの時代、採用で人が集まらない会社から縮小していくことは明らかとなっている。数十社のコンサルティングをしながら全国各地を周っている中いために店を休んだり閉めたり、メニュー数を減らしている店は、お客さんがどんどん減っていく悪循環に陥っていく。そのために何はともあれ、まず採用が一番重要な課題となる。
採用を強くするための施策として、①採用の優先順位を高める②人事部を作り目標数を決める③採用費と給与設定を上げる④若い子目線の(求人)記事にする――の四つを実行することを勧めている。
私は、会社にとって採用が最も重要であることを社員に言い続けており、採用を優先しない会社は成長できないことを認識させている。そして会社の規模に関係なく、1人でもいいから人事部を作り、採用の目標数を決める。人事を担当する人は、現場で教育が好きなホールスタッフでもいい。
そこで、……

★その他の記事
・デニーズが脱ファミレスに舵
・テイクユー、EUにラーメン店本格展開へ
・ケンコーマヨが初のプロ向け料理教室
・《俺の焼肉》新タイプが始動
・「出前館」活用が拡大
・サッポロ、逆輸入ホップで個性派ビール

【連載】
・大喰いハンターダウチの昼晩餐 第9回 仙臺(せんだい/東京・神保町)
・WDI JAPAN 福田典生のかみツイート vol27
・髙取宗茂の外食サムライ道 111回
・ヒット商品請負人が開陳する売れるPBのすべて 27回
・印束義則の繁盛店実況中継 33-③ 埼玉・辻/《自家製そばと名古屋めし 愛知家》