和業態に絞り「町のランドマーク」に
海外進出と26年に売上10億円達成を
Sunrise 代表取締役 菊池 厚志 氏
動画との連動強化
今号も前号に引き続き、記事中のQRをスマホで読み取り、アプリの場合はタップすると関連動画が流れる仕組みになっています。
「文字で理解し動画で納得」の、外食産業の生きた情報を今後もお届けしてまいりますのでご期待ください!
特集
外食ソリューションEXPO2024東京セミナー再録
バズる動画を3つのSNSで配信し集客へ ●後編●
飲食店ネット活用最前線を行く!!
※以下は動画のサムネイルです。新聞を購読すると紙面から閲覧できます
- 《SHOGUN BURGER》のシズル感あふれる おいしそうな調理動画
- 《江戸前寿司 日ノ出茶屋 横浜》の大将と弟子が出演するチャ ンネル「鮨屋のまさる」の「鮨屋の大将にネギトロ渡してみた」
- ●「鮨屋のまさる」と《焼鳥どん》オーナーでティックトッカー の日垣さんがコラボした「寿司屋の新人に勘違いされてしまった…」
飲食特化のブランディングを行うロトス代表の川口加恋さんが、同社の山口彪流さん、「俺の牛タンカレー食ってみな。」を展開する眞島星さんとともに、実際の動画を紹介しながら外食向けのSNS活用方法を解説。
後編では、飲食店がアカウントを作る時に何から始めたらいいのかや、動画を制作する上での注意点など、より具体的な施策について話した。
- 【パネリスト】TMY代表社員 眞島 星さん ●まじま・しょう● 高校生の時から食の世界で仕事をすることを夢見て、大学時代に約300万円の借金をしたどん底を経て25歳でTMYを起業。「全ての人を食で人々を笑顔に」をモットーに、《俺の牛タンカレー食ってみな。》はデリバリー拠点全国60店舗まで拡大。今の時代にあった集客力を武器に年内に全国100店舗を目指している。
- ロトスTikTok事業部責任者 山口彪流さん ●やまぐち・たける● 1999年生まれ、新潟県出身。半年で総フォロワー10万人超の《鮨屋のまさる》をはじめとした飲食店アカウントの制作やプロデュースを行う。自身もグルメアカウントを運用していた経験を活かし、バズる動画で100万回以上の再生数を達成。最高再生数は1100万回超。ロトスでは主にTikTokの企画から撮影、編集を担当する。
- 【コーディネーター】 ロトス代表取締役CEO 川口加恋さん ●かわぐち・かれん● 1999年2月、神奈川県茅ヶ崎市出身。子役、メジャーデビューアイドルの経歴を経て22歳で起業。飲食特化のブランディングプロデュース・SNSプロモーション事業をメインとし、企業のTikTok運用で数々の100万回再生を実現。また、企業×インフルエンサーのPRのための展示会「インフルエンサー万博」を主催運営する。
その他の主な記事
・Pay it Forword、焼鳥と炭火居酒屋の新業態
錦糸町に2店同時オープン
・サンマルクHD、インバウンドや海外展開狙う
《京都勝牛》のGHDを買収へ
・外食産業新聞社 創業50周年記念
日本外食新聞×レストランテック協会
主要経営者インタビュー 第4回 ファンくる
飲食業界の明るい未来とは?
・オリエンタルフーズ×東洋大学
学生が運営する「日本一学べる」と注目集める学食とは?
・これは便利!!人手不足や差別化の強い味方に
メーカーイチオシ製品勢揃い
・APHDが《塚田農場》リブランディング本格化
・カカクコムが〈食べログ〉で
キャンセル料請求自動でやります!!
連載
印束義則の繁盛店実況中継 93-2
神奈川・長者町/《とんかつと和食の店 長八(ちょうはち)》
詳細・購読はこちらから ↓ ↓ ↓
★「日本外食新聞」紙媒体の申込み
https://shinbun.gaishoku.co.jp/form/
★電子版アプリの申込み(android)
https://bit.ly/35PXYOD
★電子版アプリの申込み(iOS)
https://apple.co/35PZtML
■中小外食ユーザー向け専門紙《日本外食新聞》
注目の店・企業・メーカーを徹底大解剖。
外食産業に携わる方々に有益な情報をタイムリーにお届けします。
https://shinbun.gaishoku.co.jp/
■外食産業情報の日刊専門紙《外食日報》
創刊30年を超える【実績】と【信頼】
外食企業の経営者が認める業界新聞
https://daily.gaishoku.co.jp/
■飲食店向け情報サイト《FOOD FUN!》
https://foodfun.jp/
■SNSで最新情報発信中です