9月26日号の外食日報は

●顧客囲い込みへ活発化するスマホアプリ活用

外食大手で有効な集客策としてスマートフォンアプリの活用が進んでいる。店舗の場所などファンが使いやすい便利機能だけでなく、アプリをダウンロード(DL)している人だけが得られる割引クーポンや、何度もリピートして来店などに応じて得るポイントを貯めることで特典が得られる機能…

●七葉、ロードサイド展開へダイコク電機と資本提携

抹茶カフェ「nana’s green tea(ナナズグリーンティー)」を展開する七葉はパチンコホール向けシステム大手で東証プライム市場上場のダイコク電機と資本提携で合意した。

●JF調査8月度お盆休みと訪日外客増が売上を押し上げ9.3%増に

日本フードサービス協会(JF)は会員社を対象にした2024年8月の外食産業市場動向調査をまとめた(関連表9面)。同調査による8月の全店ベース全業態合計の売上高は前年同月比109.3%(以下、特記なしは前年同月比)。客数は104.7%、客単価は104.4%だった。