9月20日号の外食日報は

●NATTY SWANKY HDは来期以降の利益成長への土台を築けるか

餃子居酒屋「肉汁餃子のダンダダン」(24年7月末136店舗)を展開するNATTY SWANKYホールディングスは、来期(26年1月期)以降の業績成長に向けた基盤強化に力を入れる。餃子製造の新工場(群馬・前橋)稼働に向けた先行投資によるコスト増や新規出店の遅れ、既存店の客数落ち込みなどにより今期(25年1月期)の第2四半期業績が期初計画を下回った中、新工場の年内稼働や新規出店の加速、既存店対策などを進め、収益性向上への足場固めに取り組む方針。

●「とんかつ檍」が年内にタイで海外展開スタート

ブランド豚「林SPF」を使用したロースかつを看板とするとんかつ店で、都内や北海道などで16店舗を展開する「とんかつ檍(あおき)」が海外に進出する。24年内に現地で1号店を立ち上げる予定で、その後複数店舗の展開に進む予定だ。

●「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」がグルメ強化したリモデル

三井不動産は11月26日、兵庫県神戸市で全面建て替えを進めているショッピングセンター(SC)の「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」(地上2階建て、延床面積約7万9700㎡・店舗面積約3万2000㎡)をグランドオープンする。ショッピングだけでなくグルメや水辺環境を活かしたアウトドアスポーツも楽しめる「時間消費型のリゾートアウトレット」を掲げ…