●外食企業によるおせちの提案が白熱
正月のテイクアウト需要に対応する「おせち」の商戦がスタートした。今年も百貨店などの小売業界に後れを取らず、外食企業も商品の予約販売に臨んでいる。おせちはアフターコロナ下でにわかに高まる高付加価値商品のニーズにもマッチしており、イートイン店舗の運営を通じて得た知見を活かした外食企業ならではの提案が出そろっている。
●力の源HDがラーメン店「一風堂」拡大へ出店推進
力の源ホールディングス(HD)は、主力ブランドである福岡・博多発祥のラーメン店「一風堂」の出店を推進している。今期(25年3月期)は具体的な出店・退店の計画は開示していないものの、新規出店や既存店の成長、コストコントロールやDX(デジタルトランスフォーメーション)関連施策などに取り組むことで収益性向上を図る方針の下…
●サンマルクHDがベーカリーレストラン新業態の育成に本腰
カフェ「サンマルクカフェ」などを展開するサンマルクホールディングス(HD)が、ベーカリーレストラン部門の新業態「BAKERY RESTAURANT C」の多店舗展開をスタートさせる。30日、東京・渋谷の渋谷駅前商業施設「渋谷マークシティ」に2号店を立ち上げる。