●吉野家HDが「吉野家」でダチョウ肉丼を
吉野家ホールディングス(HD)は、子会社吉野家が展開する牛丼チェーン「吉野家」で28日、初めてダチョウ(オーストリッチ)の肉を採用した新作丼メニュー〈オーストリッチ丼~スープ添え~〉税込1683円を発売した。同日、ダチョウの研究を通じて…
●外食チェーン各社で「秋メニュー」提案始まる
8月下旬から9月上旬にかけて、今年もファストフードやファミリーレストラン、カフェなどの外食チェーンで「秋の味覚」を活用した季節メニューの提案が始まる。「食欲の秋」に当たるこの時期のフェア商品は、年間を通した商品企画の中でも高い人気を誇るチェーンが多く、今年もきのこや鮭、さつまいもといった定番食材を取り入れたメニュー提案が散見。調理方法で秋らしさを演出する訴求方法もみられるなど、他社との差別化やひと工夫を加えた提案によって集客を促す取り組みもある。
●「和食麺処サガミ」のサガミHDがスペイン進出
そばや味噌煮込みなどを提供する和食業態「和食麺処サガミ」が主力のサガミホールディングス(HD)は28日、同社のスペイン初出店となる和食店「SAGAMI Madrid Chueca店」をマドリードにオープンする。欧州への進出は…