●酷暑に勢いづくアイス系デザート
気温が35度以上の猛暑日が全国各地で多く、40度以上を記録する場所も出るなど、今年の夏は酷暑の状況が色濃い。そのなか、カフェやファミリーレストランなどのチェーンでは体温を下げる暑熱対策にもなる商品として、ソフトクリームやアイスクリームを使ったパフェなどのアイス系デザートが存在感を強めている。暑さが過ぎて飲食店全般が集客しにくい面もあるなか…
●企業風土から変え、和食レストランとしてブランド磨き込み成長を とんでん・駒場雅志社長 第2回
和食レストラン「北海道生まれ和食処とんでん」(以下「とんでん」)を展開するとんでんは、「『日本で一番、感動と笑顔であふれる和食レストラン』を目指す」ことを目標に掲げた「経営ビジョン2030」の実現に向けて、店舗政策においては新規出店およびブランドの磨き込みに取り組む。
●「ゴンチャ」が「一番のファン」の力を借りて商品力を強化
台湾発アジアンティーカフェ「ゴンチャ」を日本で約160店舗(7月末時点)展開するゴンチャジャパン(東京・新橋、角田淳社長)が、クルー(店舗で勤務するアルバイト従業員)考案商品の企画に本腰を入れ始めた。国内全店での統一企画にまで発展させており、関連して8月8日から全店で、新商品として「ゴンチャ」のイオンモール各務原店(岐阜・各務原)のクルーが考案した〈洋梨ベリー〉と…