●レストランや専門店が「夏の贅沢」需要に照準
レストランや専門店業態が、「贅沢」や「プチ贅沢」などのニーズにフォーカスした商品提案に力を入れている。夏にこうした需要が高まる傾向があることにも鑑み、希少部位を使用したステーキや、珍しい食材を使用したしゃぶしゃぶなどを提案。暑さが本格化する季節に、「ご馳走」や「スタミナ食」などのメッセージも込めて集客を促す取り組みも見られる。
●ダイナックが「串揚げ咲くら」をKITTE大阪に
「ダイナミックキッチン&バー 響」などのバー業態や居酒屋、レストランなどを展開するダイナックは31日、同日に大阪府大阪市で開業するJR大阪駅直結の商業施設「KITTE大阪」に、創作串揚げ専門店「串揚げ咲くら」を立ち上げる。
●「フレッシュネスバーガー」が初の沖縄フェア実施
コロワイドグループのフレッシュネスはハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」で17日から、ブランド初の「沖縄フェア」を始める。沖縄で親しまれている料理に着想を得たハンバーガー2品をはじめとしたメニューを、夏季商戦の目玉として8月27日まで販売する。